RSS|archives|admin

1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ No86

2017.01.02 Mon
あけましておめでとうございます。

昨年末にF-35Bを何とか完成させられましたので、新年1回目は完成画像をアップします。
RIMG0100_20161231133939f86.jpg
RIMG0102_20161231133942acf.jpg
RIMG0104_201612311339463a7.jpg
RIMG0105_2016123113401776a.jpg
RIMG0108_20161231134022295.jpg
RIMG0109_20161231134024ee7.jpg
RIMG0110_201612311340430ba.jpg
RIMG0112_20161231134046199.jpg
RIMG0115_2016123113410438e.jpg
RIMG0118_20161231134108e69.jpg
RIMG0119_20161231134110023.jpg
RIMG0120_2016123113413334d.jpg
RIMG0121_20161231134135f02.jpg
RIMG0122_20161231134136ac5.jpg
RIMG0124_20161231134139179.jpg
昨年のゴールデンウィーク頃から取り掛かり、約半年、何年ぶりかの完成作です。
基本は完成を目標として、ほぼ素組みです。ディテールアップはパイピングとか、コックピット部分と限られた範囲だけです。最終的な仕上げ時には、キャノピー部分にクリアースモークを重ね吹きしています。その他には、デカールと、機体表面のツヤを整えるのと合わせて、デカール保護の意味でフラットクリアーで表面のコートを施しました。デカールの段差を無くす処理まではしていません。また、最新鋭機という事もあって、ウェザリングはギアベイ、ウェポンベイにほんの少し墨入れした程度で、機体表面にも墨入れ、ウェザリングはしていません。1/48の現用機の完成は"初"となります。

【KITTY HAWK MODELについて】
初めてKITTYHAWKのキットを作ってみた感想です。
プラは加工などがしやすい硬さで、硬すぎるとか、違和感は全くありませんでした。
離型剤は国産キットよりは多く残っている感じなので、パーツの洗浄は必須です。
記事中にも何度か書きましたが、パーツに残ったバリが多く、押し出しピンの跡の部分は、柱のように残っています。このピン跡を完璧に処理して完成させようと思うと、倍の時間を要するかと思います。
また、パーツにはヒケが多くあります。機体表面や、主翼の端の方など、目立つ部分が堂々とヒケているので、こういった所も修正するとなると更に時間がかかるでしょう。
パーツ同士の合いは、苦になる程悪いという印象はありません。
パーツ自体に変形や歪み、湯回り不足が若干ですがあります。
付属のエッチングパーツは切り取りやすく、優秀なものです。
デカールは、薄くてよく馴染み、貼りやすいものでした。印刷のズレが無ければ文句無しです。
武装パーツについては、形状の正確さは調べていないので不明ですが、付属するGBU-12の先端のパーツが、説明書通りのパーツ群に無く、最後まで発見できず搭載自体を諦めました。
以上のように問題点はありますが、良い所もたくさんあり、作っていて楽しいキットでした。
完成させると、なかなか迫力があり、充分満足できます。
最新鋭機をよく調べ上げている所も、素晴らしいと思います。
という事で、F-35Bを作ってみた後のKITTY HAWK MODELの個人的評価は、100点満点中、90点!
KITTY HAWKのキットは他にも、グリペンや、ジャギュアを積んであるので、いつか製作した時には再評価してみたいと思います。

【F-35のキットについて】
航空自衛隊での採用が決まって、初号機の話題が最近もニュースになっていました。
既に1/72では国産キットがありますね。
自衛隊が配備する機体となれば、当然、今後はハセガワなどから1/48でもキット化されるのではないかと思います。
そうなると、A、B、C型と揃っているとは言え、KITTY HAWKのキットはあまり手を出さない物になるかもしれません。
でも、今回のKITTY HAWKの影響で、もし、F-35が1/48の国産キットとして発売されるとなったら、再度挑戦してみたいと思う機体になりました。海軍仕様のC型を発売してくれると嬉しく思います。



現在は、次回作を何にしようか迷っていますが、また1/48の現用機にしようかと思います。
今年は、まだまだ正月休みが続くので、もうちょっと悩んで決定しようと思います。



Category:1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ No87 | HOME | 1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ No85>>

Re: no subject

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

パパさん、コメントありがとうございます。
お陰様で、昨年は、何とか一つ、完成させる事ができました。
続けて完成作を送り出せるように頑張ります!

パパさんの製作記事や、お子さんとのお出かけ記事、今年も楽しみにしてます!

また1年、よろしくお願いします!
- | Ver.h | URL | 2017.01.04(Wed) 09:25:14 | [EDIT] | top↑ |

no subject

明けましておめでとうございます。
と、完成おめでとうございます。

エアモデルいいですね。カッコいいです。男の子心をくすぐられます。

機体の塗り分け塗装もお見事ですね。マスキングお疲れ様でした。

次回作も楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします。
- | セナ君のパパ | URL | 2017.01.03(Tue) 06:46:39 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://tkymokei.blog.fc2.com/tb.php/587-c25c847b