RSS|archives|admin

エヴァRT 初号機 トリックスター Kawasaki ZX-10R 2011 NO.3

2017.09.29 Fri
RIMG0112_20170817233841aba.jpg
エンジンを組んでいます。
合わせは、良くも無く、悪過ぎもせずといった所です。
RIMG0114_20170817233844025.jpg
箱組みする感じで組み上げていきますが、若干、隙間が出来る部分があります。
接着剤で剛着させれば問題無いレベルです。
毎度のフジミクオリティです。
RIMG0117_20170817233848cbd.jpg
フレームのパーツを切り出して合わせてみました。
ここはピッタリと合います。
RIMG0118_20170817233850b3b.jpg
後部まで一体になっている、燃料タンクから後ろ。
合いはいたって普通。左右を貼り合わせた部分にできる線を消せば、OK。
まあ、定価5000円以上もするキットなので、当然です。
RIMG0115_20170817233845479.jpg
合わせたタンクも組んでみました。
フレームとの間に少し隙間ができます。
フジミらしい。
どうしてフジミのキットは、この中途半端感が無くならないのか?
不思議です。
フジミに関しては、技術の進歩が遅いと感じます。
このキットも、何年も前に発売された物ですが、同時期のタミヤと比べれば雲泥の差のように思います。
個人的意見ですが、魅力的な商品を出してくれるメーカーなので、多少高くても欲しいものは買います。
だから、消えずに頑張ってほしいと思います。
そして、早いとこ、タミヤ、バンダイのような"ストレスの少ない"キットを開発できるようになってほしいと思います。
さんざん、フジミの事悪く書いてますが、本音はフジミ、スゲーーって言いたい。

フジミ、頑張れ!!



Category:1/12 エヴァRT 初号機 Kawasaki ZX-10R 2011 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

エヴァRT 初号機 トリックスター Kawasaki ZX-10R 2011 NO.2

2017.09.26 Tue
先ずは、パーツチェック。
RIMG0091_20170817233741735.jpg
ぱっと見は良さそうに見えます。
実際は、組んでみないと分からないでしょう。
RIMG0093_20170817233744c29.jpg
クリアパーツは、少々厚めの成形です。
取り付けダボが大きく目立っています。
RIMG0095_201708172337473ea.jpg
フレームは肉抜きされています。
ハセガワのWGPマシンは、フレームの裏側もパーツ化されてたと記憶しています。
ここは、フジミクオリティなんでしょう。
ハセガワと比べても値段はハセガワの方が安い。
フジミにも頑張ってもらいたいです。
RIMG0098_201708172337520ec.jpg
エンジンもちゃんとパーツ化されています。
合わせが良いといいのですが。
RIMG0100_20170817233755194.jpg
スダンドもパーツ化されています。肉抜きされているのが残念です。
RIMG0103_2017081723380068c.jpg
ホイール、ブレーキディスク、チェーンです。
パーツは、よく出来ているように見えますが、スポークが太い、チェーンのモールドがダルいように見えます。
RIMG0106_201708172338046c6.jpg
デカールは、しっかりした物がどうか?
貼ってみないと分かりません。
印刷は、申し分無い出来です。
RIMG0108_20170817233835ff8.jpg
塗装、デカールの指示図面です。
特に違和感はありません。
早くこの図面を使用する所まで進めたいです!
次回からは工作を始めます!

Category:1/12 エヴァRT 初号機 Kawasaki ZX-10R 2011 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

エヴァRT 初号機 トリックスター Kawasaki ZX-10R 2011 NO.1

2017.09.22 Fri
長く次回作について検討していましたが、とうとう決めました。
フジミのエヴァ初号機にしました。
クフィル完成時にも、次回作はコレか?と思ってカテゴリーに入れていました。
それでも、やっぱり1/48の空物にしようと思って、更に検討していましたが、ちょっとした理由で、このマシンを作る意欲が湧き、決定に至った訳です。
8耐仕様もいいのですが、2011年のマシンにします。
RIMG0088_20170817233737c5b.jpg
ある意味、ワークス以上に人気のあるチームですね。
究極のプライベーターとはこういうチームを言うのでしょう。
嫁様に禁止されてから認められるまで時間を要しましたが、ようやく2輪車に着手です。
このエヴァシリーズのキットは、店頭で見かけたら即ゲットした方がいいくらい在庫が減っています。
ネットでは高い値が付いてきています。
まだ、2011モデルは買えますが、それでも数が少ないのが現状です。

エヴァのバイクシリーズには、エッチングパーツがセットになっている物もあります。
中学生の頃以来のバイク模型、最初はあまり凝らずに完成させたいと思います。

Category:1/12 エヴァRT 初号機 Kawasaki ZX-10R 2011 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |