RSS|archives|admin

1/48 IAI KFIR C2 No.75

2017.08.15 Tue
前脚の加工が完了しました。
RIMG0005_201707050907372b4.jpg
自重がかかって縮んだ脚柱になりました。
ちょっと縮め過ぎたかな?
RIMG0006_201707050907392de.jpg
主脚も完了です。
RIMG0004_2017070523472661e.jpg
前脚のカバーは、デカールを貼って、クリアーコートからフラットクリアーを吹いて、取り付けするだけの所まで仕上げておきました。
RIMG0010_20170705090745063.jpg
だいぶ形になってきたので、ここからは完成時の撮影アングルをまたまた研究します。
真正面。
カッコいいアングルです。が、兵装類が無いのと、主脚カバーや、ランディングライトが無いので、寂しい感じです。
RIMG0011_201707050907460de.jpg
主翼と増槽。
パッとしない画像です。
RIMG0013_2017070509074920a.jpg
この画像もイマイチ。
やはり、実機を見るアングルで写さないとスケール感がモロに出てしまってオモチャっぽい画像になりますね。
RIMG0015_20170705090752724.jpg
で、ちょっと下から見上げるような感じで狙ってみると、さっきよりはマシになったように思います。
RIMG0018_20170705090757df7.jpg
今度はズームでパイロットを狙います。
手前や奥はボケますが、なかなかこちらもイイ感じ。
少し見上げるアングルも、重要と思えます。
RIMG0019_2017070509075832f.jpg
垂直尾翼も見上げるアングルだと、goodです。
完成時の撮影が楽しみです。

Category:1/48 IAI KFIR C2 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1/48 IAI KFIR C2 No.74

2017.08.12 Sat
フラップを取り付けました。
RIMG0001_20170705090731909.jpg
取り付けの方法は、外側の2枚のフラップは、主翼裏面にあるヒンジのパーツを使っています。
切り出したフラップのヒンジのパーツを、折れ曲がる部分で一旦カットします。カッティングマットのマスを使って角度を決めて接着し、固定します。
RIMG0002_2017070509073300b.jpg
この角度が決まった状態で主翼裏面の三角マークに合わせて塗装します。
鬼太郎のちゃんちゃんこみたいです。
RIMG0003_2017070509073464f.jpg
反対側も同じような作業です。
外側のヒンジのパーツは、ミサイルのパイロンも兼ねています。
不思議な作りです。
RIMG0004_20170705090736e6c.jpg
塗装が終わったフラップのヒンジのパーツを主翼裏面に接着しました。
接着位置は、主翼を組んでいる時に開けた穴が目印なので
穴の大きさを整えて、はめ込むだけで終わります。
RIMG0008_20170705090742ea3.jpg
何度か外側フラップから順に位置決めの仮組みをして、本接着しました。ヒンジのパーツにフラップ2枚を乗せてる感じです。
RIMG0007_20170705090740d9f.jpg
一番内側のフラップは、真ん中のフラップと胴体に挟まれるので、思い通りの角度で固定できました。接着しなくてもいいくらい噛み合ってくれたので、角度を決めた所で接着してあります。
ちょっと角度をつけ過ぎましたが、フラップ3枚を上手く固定できました。

ではまた、次回。

Category:1/48 IAI KFIR C2 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1/48 IAI KFIR C2 No.73

2017.08.09 Wed
タイヤを加工し終わったので、塗装しました。
RIMG0085_201706010011235fc.jpg
加工し終えたタイヤです。きっちり隙間が埋まってイイ感じ。
RIMG0086_20170601001125c66.jpg
塗装も終わらせました。
前脚のタイヤの塗装も同時に済ませています。
RIMG0087_2017060100112627b.jpg
角度調整中の前脚も、塗装し終えたので組み立てておきました。
前脚のタイヤがちゃんと回ります。
過去に組み立ててきた作品でもタイヤが回る物は無かったので、不思議な感じです。

Category:1/48 IAI KFIR C2 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |