RSS|archives|admin

BIGMAN

2016.10.30 Sun
模型店の情報でございます。
20160512233431df9.jpg
岐阜県、岐阜市のBigManさんです。
品数豊富。ガンプラからGUNまでありとあらゆるホビーに対応してる感じです。
1階は、ネット通販の梱包作業が忙しそうです。
1階から2階の階段の途中にはショーケースにたくさんの完成品が並んでいます。品揃えについては、航空機系は輸入モノは少なく、タミヤ、ハセガワ(特にハセガワ)はソコソコ揃っています。
自動車模型はかなりの数が揃っています!
岐阜県では、tamtamに対抗できる唯一のお店では?と思います。
ツールや、別売りデカールもある程度揃っています。
近所の模型店に飽きたら、遊びに行っても満足できるんじゃないかな?と思います。









Category:模型屋 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ No64

2016.10.28 Fri
計器パネルを作ります。
が、その前に、パイロットの塗装を仕上げました。
903530.jpg
資料画像のように、耐Gスーツの色をグリーンが目立つように上塗りしています。
もっと緑が強くてもいいかもしれません。
ホースの付け根部分は、グレーで塗って、ブラックのラインを入れて、付け根部分だけ別パーツっぽく仕上げました。
RIMG0015_201609281153566d2.jpg
シートベルト/頭部以外、全体的に”つや消し”だったので、少しだけツヤが出るようにタッチアップしました。あわせてヘルメットバイザー部分にも、ゴッテリとクリアーを盛っています。
RIMG0002_201609281153421de.jpg
で、計器パネルです。
真っ黒の平面部分にデカールを貼ります。
RIMG0001_20160928115342c8f.jpg
キットに付属のデカールです。
まったく表面にツヤがありません。
RIMG0003_201609281153440c1.jpg
まず、0.2mmプラ板を切り出します。
RIMG0004_20160928115345148.jpg
切り出したプラ板に、裏から貼りました。
RIMG0006_201609281153471a5.jpg
際でカットして、、、
RIMG0009_20160928115354447.jpg
両面テープで貼り付けました。
お手軽工作で、均一なツヤが出ます。
実機はきっとツヤのないパネルだと思いますが、模型的にこうしてみました。
RIMG0027_20160928115357112.jpg
機体にはめ込んでみると、こんな感じです。
ちゃんとフードの影が写りこんでくれてます!!
計器パネル部分の四辺は、塗装したほうが良さそうです。

実機は以下のようです。(A型のようですが)
F-35-AA-1.jpg
下はF-22(シミュレーターかも?)
F-22-Raptor.jpg
F-22は、HUDがあったり、液晶パネルが分割されてたりしてます。F-22でも十分新しい機体だけど、こうしてみると、F-35って更に新しい最新鋭機なんだなぁと感心します。模型では、HUDや細かいスイッチ類は、”見せ場”になるので欲しい物ですが。いつか気が向いたら、HASEあたりのF-22挑戦してみようかな??とも思います。






Category:1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ No63

2016.10.25 Tue
RIMG0017_20160928102844e7b.jpg
今回は、ホースを追加します。
伸ばしランナーか、リード線か・・??
悩んだ結果、太さが均一な、リード線にしました。
色や素材感もそのまま使えそうでしたので。
RIMG0023_20160928103007f4c.jpg
とにかくそのまま接着してみました。
直でくっつけただけだと、切れの悪い餅のように見えます。
要修正です。
RIMG0025_20160928103010276.jpg
違う角度から見れば、それっぽく見えます。
そのままでもいいかな??
RIMG0026_201609281030117ed.jpg
こちらは牛乳を吹き出したように見える。
やっぱり修正??!
RIMG0028_20160928103048c38.jpg
悩みましたが、簡単に塗装で修正することにします。
次回は、息抜きに、計器パネルを弄ってみます。








Category:1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |