RSS|archives|admin

検索して見つけたもの。

2016.04.29 Fri
本日よりGWの連休に突入。
F-35Bの制作のため"1/48 KittyHawkModel"でサイトを検索していたら、海外のサイトから気になる画像を発見しました。
25.jpg
Su-34の画像ではないですか?!しかも、よくリリース近くで出される3D系の画像です。
26.jpg
コレがkittyhawkの新作で、1/48なら、間違いなく買ってしまうでしょう。
最近は中華キットの勢いが圧倒的に強いです。
Kineticと、KittyHawk Modelは特に勢いがあるように見えます。
先日、KineticのSu-33はゲットしました。
Su-27系はアカデミーも入れると1/48で2機を在庫してますが、海外モノは、店頭在庫がなくなると
入手困難になるケースが結構多いので、見つけたらゲットしておくようにしています。

GWだし、またお宝発掘の旅にでも出かけようかな?



Category:制作休日 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ No3

2016.04.28 Thu
脚庫に進みます。下の画像には1枚足りないですが、脚庫は計5枚のパーツを箱組みします。
RIMG0121_20160415172652cc9.jpg
下の画像のように、若干湯周り不足な部分がありました。
RIMG0122_201604151726542c4.jpg
このキットは非常にバリが多いです。
特に押し出しピンの部分に柱のようなバリが沢山あります。
4_20160415222512be5.jpg
参考までに上の画像を!
バリの処理に時間をとられそうです。

本題の脚庫はまだ仮組みですが、コックピットと同様のすり合わせで簡単に組みあがりました。
早速機体のノーズ下面パーツに組んでみます。
RIMG0130_201604151727198c8.jpg

RIMG0127_20160415172715896.jpg
こちらもピッタリでした!
しかし、下の画像のとおり、脚庫の後端の下面パーツがあっさり割れました。
RIMG0128_20160415172716510.jpg
画像では分かりにくいですね。手っ取り早く瞬着で固めておきました。

コックピット、脚庫の仮組みとスイスイっと進んできました。
今回の最後に、機体のパーツと仮組みしてみます。

RIMG0131_2016041517273463b.jpg

RIMG0134_2016041517273946e.jpg

RIMG0132_2016041517273679c.jpg

RIMG0133_20160415172737118.jpg

RIMG0135_201604151727406e4.jpg

RIMG0137_2016041517275696c.jpg

機体の上下もキレイに組めました。
ほぼストレスは無かったです。
今後は、内部にダクトや、リフトファン、エンジンと詰め込むので
うまく上下が合うかが心配です。

久しぶりのヒコーキ制作、楽しいです!!



kumakaboの1


Category:1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ No2

2016.04.25 Mon
とりあえず、コックピットから始めます。
RIMG0110.jpg
シートの基本形は4点のパーツで出来上がります。
3_20160415215444280.jpg
実物は上の画像のようです。
RIMG0111_201604151726030e7.jpg
押し出しピンの跡が、バリとともに強烈に残っています。
しっかりバリを除去して4点のパーツを組みます。
RIMG0112_201604151726053e5.jpg
パーツが変形していてヘッドレスト後部が開いてしまいます。
瞬着で固めて、ペーパーで均して整えました。
RIMG0113_20160415172606e80.jpg
組みあがってみれば、そこそこいい感じ。ヘッドレスト後部以外にも、少々すり合わせが必要でした。
今回はパイロットを乗せる予定なので、座面から背もたれ部分の形状の違いは気にしません。

RIMG0116_20160415172625b83.jpg
次は、計器パネル部分に進みます。
ここもすり合わせが必要です。
RIMG0117_2016041517262667e.jpg
切り出してはめ込むだけだと、両サイドのスイッチパネルが飛び出します。
シールド側のパーツと、パネル側のパーツの両方を削り込んで調整します。
RIMG0118.jpg
ちょっとした調整で上の画像くらいの仕上がりになりました。
KITTY HAWK MODELのキットは初挑戦ですが、
今のところ、”KITTY HAWK、なかなかいいぞ!”という印象です。
RIMG0119_2016041517262959c.jpg
上の画像は前から見た感じです。
ちょっとモールドがダルいですが、F-35の雰囲気は出ています。
RIMG0120_20160415172631a63.jpg
機体上面のパーツにはめてみました。
ピッタリです。ストレスなし!すり合わせも不要でした。


次は脚庫に進みます!!


kumakaboの1


Category:1/48 F-35B LIGHTNINGⅡ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |