RSS|archives|admin

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.208 サイドポッド内部15

2014.12.30 Tue
今年最後の更新かもしれません。
結局今年も完成せずでした。
RIMG0008_201411080043168cd.jpg
サイドポッド内部のパーツを作り続けています。
今回はアルミパイプを切り出してみました。
RIMG0009_2014110800431748a.jpg
以前に作っておいたプラ板のかたまりに差し込んでいきます。
RIMG0010_20141108004319f0d.jpg
上の画像も同様です。
プラ板の重ね貼りはほぼ自由な厚みを再現できますが合わせた部分にラインが入るのでここを処理しなくてはいけません。角材から削り出すより楽なのでプラ板の重ね貼りにしています。
最近作っていたサイドポッド内部の再現の為のパーツは後日まとめて表面を仕上げていくことにします。








☆応援☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


Category:サイドポッド内部 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.207 サイドポッド内部14

2014.12.27 Sat
久しぶりのF10です。
サイドポッド内部の細かい部分へと進みます。
150°も順調なので少ししか時間がない時に細かい部分をいじります。
RIMG0001_20141108004256c7d.jpg
上の画像のような物を用意しました。
主に釣具屋さんで手に入れたものがほとんどです。
以外に安く手に入りますので模型店より出費が抑えられます。
RIMG0002_20141108004257e1a.jpg
上のホースは径が0.3mm。
伸縮性があるので多少なら太目のものも挿し込めます。
しかし、真鍮のようにある程度硬さがないとホース自体が柔らかいので力が逃げてしまい差し込めません。0.35mmの銅線は差し込めましたがこれ以上太めの銅線は差込み不可でした。
RIMG0003_201411080042587ae.jpg
上の画像はその0.35mm銅線。
RIMG0004_2014110800430060f.jpg
この上の画像は0.5mm真鍮線です。
何故挿し込みの説明をしたかというとホースに上記2つを挿し込んで使用したので差込の説明を入れてみました。
RIMG0005_201411080043013ae.jpg
上の画像は挿し込んで瞬着でコートしたものです。これを3つ作りました。
RIMG0006_2014110800431300c.jpg
前回作っておいたプラ板の塊に径が合うようにピンバイスで穴を開けまたまた挿し込みます。
RIMG0007_201411080043156fb.jpg
こんな感じです。
うまくいくかどうか分かりません。
次もまだまだサイドポッド内部作ります。










☆応援☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


Category:サイドポッド内部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI 150° ITALIA. No.6

2014.12.23 Tue
だいぶ追いつきました。
手を入れてる程は時間が無いので今回は比較です。
RIMG0046_20141027234650189.jpg
まずは並べてみました。よく似ています。
F10の方がギュッと絞られていて速そう?
150°はマッチョな感じですが?
まあ、成績や評価についてはもう結果が出てることですけどね。
RIMG0049_20141027234709244.jpg
これはF10。
次が150°
RIMG0050_2014102723471037d.jpg
インダクションポッドの大きさが全然違いますね。
150°は小さくなっています。
次はレース終了後にドライバーがポコっと外す部分。
RIMG0052_201410272347138b8.jpg
これがF10です。
次が150°です。
RIMG0051_201410272347129c1.jpg
150°のインダクションポッドのちょっと後方、F10では穴があるのに150°は穴がありません。
これくらいは加工しないといけません。
RIMG0055_20141027234731cab.jpg
この比較は150°を嫁様に買ってもらった時にもやりましたが、まさか素組みで再度比較するとは思ってませんでした。
RIMG0056_20141027234732fec.jpg
こんな感じの画像、ネットに沢山出てきます。もちろん実車での比較画像ですが。
完成した時にも是非やってみようと思います。









☆応援☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村




Category:1/20 FERRARI 150° ITALIA | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |