RSS|archives|admin

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.124  カウル内エンジンカバー8

2013.06.29 Sat
カバーの修正です。
まずはエッジ部分を削ってみました。
RIMG0052_20130627013503.jpg
前よりは良くなったけど納得できません。
image_20130614002433.jpg
また同じ画像を観察してみます。
おおよそ掴めてきました。
RIMG0053_20130627013504.jpg
上の画像は現状のエッジを削って丸くなった部分です。
これではやはり手抜き作業って感じです。
もう少し手を入れてみます。
今回進めたのはここ以外にも!
RIMG0055_20130627013505.jpg
前縁部分を塞いで強度を持たせてから作業をしています。
スカート状の部分を作りながら小学生の頃作ったハリコを思い出しました。
この部分も試験的な作業と割り切ってますので最終的にこの制作方法でいくかどうかは分かりません。
次回は修正を更に進める予定です。





懲りずに参加しています。
☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村




Category:カウル内エンジンカバー | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.123 カウル内エンジンカバー7

2013.06.26 Wed
今後は前回限界を感じてた部分の修正とカウル内カバーの次の段階を同時に進めます。
OHGEさんありがとうございます!
今回はインダクションポッド内部のエアダクト基部のカバーを弄ります。
RIMG0048_20130613225225.jpg
いろんな資料画像を眺めて位置を決めます。
エアダクトのカバーの頂点部(白のプラ板の部分)の最後部、資料画像によって尖っている物と上の画像で作ったようにカットされてる物とがあります。多分ですけど、カウル内の取り回しによって変わるんだと推測してます。
RIMG0049_20130613225227.jpg
ココでも5mm幅のプラ板を基ににすすめていきます。
前と同じように曲げ癖を付けてから細かくカットしていきます。
カットしたプラ板を貼り込んでいきます。
RIMG0050_20130613225243.jpg
スカートのように下にいくにしたがって広がって行く形状だから必然的に隙間ができていきます。
この隙間は瞬間接着剤で埋めながら進めています。
RIMG0051_20130613225244.jpg
とりあえず組んでみました。
まだ下方向に広げていく必要があります。
徐々に進めていきます。
今回はここまでです。






懲りずに参加しています。
☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


Category:カウル内エンジンカバー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.122 カウル内エンジンカバー6

2013.06.23 Sun
ジワジワとカウル内のカバーを攻略しつつあります。
RIMG0044_20130613225206.jpg
5mm幅のプラ板を貼り付けています。
資料画像では下の画像のようになっています。
前回と同じ画像です。すみません。
image_20130614002431.jpg
気が早いのですが、このカバーの塗装、どうしようか?と今から悩んでいます。
表面のざらついた感じを再現していくにはどんな方法があるんでしょうか?
そんなことも考えながらの作業です。
RIMG0045_20130613225222.jpg
上の画像のようなプラ板も切り出しています。
どこに使うのでしょうか?実際は更に切り刻んで使いました。
下の画像では貼り付けてあります。どこだか分かるでしょうか?
ま、そんな事はどうでもいいんですけどね。
RIMG0046_20130613225223.jpg
そして様子見で軽くサフを吹いてプラ板とプラ板との接着面の隙間を確認しました。
できていた隙間は時短の為と、強力な接着を兼ねて瞬間接着剤で埋めています。
この段階でインダクションポッド内部のエアダクトは接着してしまいました。
RIMG0047_20130613225224.jpg
再度サフを吹いて確認しました。
自分ではとりあえず納得できるラインです。少々カバーのエッジがキツイし形状も違ってますが自分の観察力と根気の限界ですかね?
ちょっと前に切り出して刻んだパーツがバッチリ見えてます。
で、参考までにもう一回資料画像です。
image_20130614002433.jpg
こんな所で資料画像を出すと違いと技術力が乏しいのがモロバレです。





懲りずに参加しています。
☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村



Category:カウル内エンジンカバー | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |