RSS|archives|admin

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.90 サイドポッド内部9

2013.02.28 Thu
いきなり資料画像です。
2_20130226012138.jpg
このアコーディオンカーテンのような部分、気になります。
フィルターみたいな物なんでしょうか?
よく分かりませんが、挑戦しています。
RIMG0024_20130226012227.jpg
とりあえず、サイドポッド内部のパーツとラジエーターの接する部分をトレースしました。

RIMG0025_20130226012228.jpg
次に3.5mm間隔の直線を引きました。完全に実車の寸法は無視しています。
雰囲気重視です。
RIMG0026_20130226012229.jpg
躊躇なく線に沿って分割しました。

RIMG0027_20130226012230.jpg
まず、流し込み系の接着剤で軽く接着します。この段階ではふにゃふにゃなので折り目の角度が調整可能です。
RIMG0028_20130226012231.jpg
サイドポッド内部のパーツに合わせて少々型を整えました。
屏風状のパーツはこの状態でもまだ完全接着していません。
RIMG0029_20130226012248.jpg
屏風のようになったプラ板の外周に枠を作る為にプラ板を接着しています。
向かって左側のプラ板はラジエーターパーツとサイドポッド内部のパーツに隙間なく取り付けられるようにします。そのため厚みが調整できるようにここでは幅を少し大き目にしています。
RIMG0030_20130226012249.jpg
外枠の接着はまず上からスタート。屏風状のパーツの山になった部分に点付します。
ここでようやくふにゃふにゃの屏風とお別れです。
次に向かって左側の外枠の接着です。
この外枠はサイドポッド内部のパーツと繋がる面になる予定です。
RIMG0031_20130226012250.jpg
続いて下側の外枠を接着しました。ここまでくると屏風状のパーツは全く角度調整が効きません。
最後に内側の外枠を接着です。コレで一体のパーツになりました。
RIMG0032_20130226012251.jpg
軽く合わせてみました。
RIMG0034_20130226012252.jpg
ラジエーターパーツと合わせて真横からの画像です。
まだ隙間がありますが、調整でなんとかできるレベルですかね?


この部分、作る予定がなかった物です。
どんどん予定が変わっていってます。
どこまでやったら気がすむのでしょう?






参加しています。
1クリック
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村





Category:サイドポッド内部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.89 サイドポッド内部8

2013.02.25 Mon
思うようには進まず、弄る時間もごくわずかとなってます。
最近は記事が脱線しつつありますがちゃんとF10も進めています。
RIMG0001_20130221005827.jpg
この画像、分かりにくいですが、サイドポッド内部のパーツをモノコックに接着する面から見た画像です。
プラ板工作で増積した部分がなんとなく分かるでしょうか?

RIMG0002_20130221005827.jpg
内側もペーパーでならしてあります。そして右側に貼り付けたプラ板ですが、燃料タンクとモノコックサイドに馴染んでくれるよう増積しました。

RIMG0005_20130221005830.jpg
プラ板を折り曲げて接着しました。
実車の画像にこのように見える部分があったので追加しました。

RIMG0008_20130221005851.jpg
その状態でモノコック側に仮組してみました。
雰囲気的にはだいぶ良くなったように見えます。

RIMG0010_20130221005852.jpg
少し上からの角度で見てみました。
実車とは違ってるんでしょうが位置やら見た感じではかなり良くなってきました。

RIMG0016_20130221005913.jpg
塗装してみないと何ともいえませんがラジエーター部分の作業も大詰めのようです。


※このペースだとまだまだかかりそうですが。。









参加しています。
1クリック
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村






Category:サイドポッド内部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.88 サイドポッド内部7

2013.02.23 Sat
前回からの続きです。
RIMG0025_20130209233416.jpg
また削り込みました。あまり変わっていませんが。
とりあえずここでサフをかけて様子見です。

RIMG0027_20130209233432.jpg
荒い部分がハッキリしました。
下の画像は違う角度からです。
RIMG0029_20130209233433.jpg

RIMG0028_20130209233433.jpg
まだまだです。分かってはいましたが諦めず進めます!!





参加しています。
1クリック
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村






Category:サイドポッド内部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |