RSS|archives|admin

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.11 アンダートレイ1

2012.07.29 Sun
説明書どおりエンジンから進めていましたが、内部を再現すると決めたので説明書どおりには行かなくなりました。
でも、はりきってアンダートレイを進めていきます!

RIMG0006.jpg

FUJIMIのF10のトレイです。
リアディフューザー最下部の部分が別パーツになっていて2010年の複雑な形状を再現するようになっています。
RIMG0007.jpg

こんなスリットっぽい部分もちゃんと開口されています。

RIMG0011.jpg

複雑な形状のディフューザー部分。↑↑↑↑↑↑↑↑残念ですが中央のちょうど光が反射した部分が実車と違うように見えます。
ここは改修が必要です。
RIMG0012.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑このパーツが最下部に位置するパーツです。手持ち資料からすると日本GPの仕様と形状が違っているように思います。F1MODELING誌(手持ち資料)に形状が分かる画像がありますが、この部分は後で発売されたドイツGPのもののように見えます。ドイツGP版なら改修は不要だと思います。

RIMG0009.jpg

RIMG0014.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ここは有無を言わさず改修します。
この穴に取り付けするパーツの方も改修が必要になります!

と、一通りパーツを眺めて気付いたことはディフューザー部分に足りないパーツがあります。
プラ板での工作になると思いますが追々アップして行きます。

そして一番気になる部分をリューターで削りました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
RIMG0015.jpg
削っていたらパーティングラインやらヒケがあったので通常の瞬着で埋めてあります。
後ほどキレイにペーパーあてます。
hhy.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑左右の違いが分かるでしょうか?
hhy2.jpg
向かって右側のRの付いた部分が多少広がりました。

ようやくパーツに加工を加えるところまできました!
資料を眺める日々ですが、GPごとの違いなどが分かるし、どう表現するかなど考えるのもなかなか楽しいです!







参加しています。
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村





Category:アンダートレイ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.10 エンジン3

2012.07.26 Thu
資料画像と比べて角度からの検証をしています。
カウル内部の再現は検討の結果、やることにしました!
オリジナルパーツそのものの加工は現段階ではあまり手を加えることはなさそうに思えるので、必要なときに必要な箇所へ必要なだけディテールアップしていく予定です。
RIMG0001.jpg

資料画像です。↓↓↓↓↓↓
F10enjine.jpg

↑画像の右半分はエキゾーストパイプ、インテイクカバーを除いて再現する必要は無いと思っています。ほとんどの部分をカバーが覆ってしまうので。
インテイクカバーと燃料タンク部分もカタチが違う気がします。

RIMG0003.jpg

また資料↓↓↓↓↓↓↓↓↓
F10engine2.jpg

熱交換機の角度が違うように見えます。
もう少し起きているというか??撮影角度や距離が全く同じではなく、違いますのでなんとも言えませんが。。
RIMG0019.jpg
ランナーの切れ端をはさんでみました↑↑↑↑
そして確認してみます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓
RIMG0014_20120726003620.jpg

さっきよりはいいような気がします。が、まだはじめたばかりなので位置決めも大まかだし、改修もするかどうかは分かりません。


ここまでやって思ったこと・・・”エンジンをイジるならまずはアンダートレイ”から。
エンジンを再現することを考えると、ギアボックスパーツやらモノコックパーツも手を入れることになります。
エンジンはアンダートレイの上に置かれています。土台が無いと進められない・・ですから次回はアンダートレイを進めることにします!








参加しています。
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村







Category:エンジン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.9 エンジン2

2012.07.23 Mon
RIMG0054.jpg

インダクションポッドとサイドポッド内部パーツを組付けてみます。
色んな角度から見て資料と比べています。
RIMG0053.jpg

少々角度は違いますが資料画像↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
tim.jpg

また違う角度から↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
RIMG0058.jpg

こちらも資料画像です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
tpoi.jpg
よく見るとモノコック側もちがいますね。実車には給油口っぽい部分があります。
後部からエンジンを見た画像があればもう少し掴めるんですが手持ちの資料にはありません。
やるかやらないかの検討は続きます。







参加しています。
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村








Category:エンジン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |