RSS|archives|admin

TAMIYA 1/20 WILLIAMS FW24 No.35

2012.03.30 Fri
細かいパーツを弄りました。
最近なんだかやっつけ仕事的になってしまっててなんだか雑になってます。

カーボンデカールを貼りました。

こちらのパーツも同様に貼りました。


給油口カバーも塗装してみました。色ムラに注意しながら塗装したのですが、写真
を撮るとムラがあるように見えます。
実際はしっかり色はあってるんですが・・・

何故か円の端の部分が明るく見え、メタリックも足りなく見えます。
こういう部分は接着後に塗装した方が良いようです。

後はブレーキディスクを少々進めました。
メタルカラーをごってり塗ってリューターにくっつけて回転させて1000番のサンペで
ローターが削れた跡を再現してみました。

本物と同じような跡になったと思います。
まだまだ先は長そうですが、完成までがんばります!!





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ご参加中でございます!お一つお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村






Category:1/20 WILLIAMS FW24 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

TAMIYA 1/20 WILLIAMS FW24 No.34

2012.03.24 Sat
今回から分かりやすいように文章内容の示す位置を画像に少し加工を加えて示してみた。
画像加工の練習としてリアカウルの”浮き”の原因を調べてみた。

赤丸部分がやはり浮いてしまいます。
※画像サイズの圧縮がうまくいかない...
アンダートレイにリアカウルを乗せたらピッタリだった。(青丸部分)

以前はインダクションポッド内部パーツの干渉でした。
カウル内のエンジンやサイドポッド部などを外して原因を追求してみたら、かなりの確立で
ココだ!!と言う部分を発見しました!

↑↑↑画像の赤丸部分が↓↓↓の画像の薄赤部分にハマる訳だけど、塗装+クリアコート+カーボンデカールの厚みできつくなっている(しっかり奥まで入らない)のが原因かと。。。

対策を考えつつ進めます。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ご参加中でございます!お一つお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村





























Category:1/20 WILLIAMS FW24 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

TAMIYA 1/20 WILLIAMS FW24 No.33

2012.03.23 Fri
カウルの合いを見る為仮組をしてみた。
前にも試したことだけど、前はインダクションポッド内部のパーツが干渉してた。

今回はどうだろう??的な感覚で進めてみた。
もちろんサイドの内部を組んで熱交換器も設置した状態にて確認します。

なかなか見栄えが良くなりました。そしてリアカウルをはめてみます。



カッコイイ!!ノーズ部のマーキングが無いのが寂しい感じですが。

しかし、案の定カウルがキッチリしまりません。



かなりの勢いで合いません。カーボンデカールが足りていないのも発見できました!
合わない原因はサイドポッド内部のパーツと塗装の厚み+カーボンデカールの厚みと推測されます。
よってこれからは合いの調整作業が増えそうです。
原因がどうであれ前回のJORDANみたいにカウルパーツ自体の歪みではないので必ず調整がきく
と思います。
ボチボチ進めていきます!!










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ご参加中でございます!お一つお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

Category:1/20 WILLIAMS FW24 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |