RSS|archives|admin

どうしよか?

2011.01.11 Tue

突然ですがTAMIYA 1/32 TOMCATです。次回作検討中にふと思い立ってクローゼットより出してきました。
SAVOIAの後に1年かけてこれに着手も1つの手かと思った。
次にこれ↓

HASEGAWAの1/48 F-15DJ
ここまでやって数年放置してある。





イジェクションシートも少々手を入れてるし。素組なら完成は近いかも?
しかし、やる気が出てこない。困ったもんだ!!















Category:制作休日 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FineMolds 1/72  紅の豚 SAVOIA S.21 No.2

2011.01.05 Wed
本日、紅の豚Savoia S21を一気に進めました。

後期型も依頼されてたので同時に進めてます。



後期型のパーツ。エンジンなど新規パーツになってて機首部分もフィオが5分で作った前席部が変更されてフィオのお人形様が付属してます。


前期タイプとプラの色が違います。



後期型の仮組。



年末に買ってきたトリコロカラー!っていっても真ん中はクリアだけど...
グリーンは指定色と違うけどイメージ重視でえらんでみた。
色が合わなければ調合すればいいし。


内装の塗装。タンで塗ろうと思ったんだけど蓋を開けたら完全に固まってたのでやむなくセールカラーで塗装。木っぽい雰囲気を出す為にエナメルのフラットブラウンにて調整。


細かい部品を除いて内装塗装完了。


計器パネルにデカール貼ってアクリルクリアでコート!


コックピットを組み込んで左右を接着。仮組時に反り返ってた機体パーツは流し込み系接着剤で強引に貼りあわせた。


主翼を支える部品を接着!合いがイマイチ!少々パテが必要な感じ。











Category:1/72 SAVOIA S.21 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

次回作予定

2011.01.04 Tue
年が明けたら休み中は模型をいじろうと思ってたけど、鼻炎と背筋痛に悩まされて全く動けず。
しかも休みも終わろうとしている。
休み中、次回作の候補として気になってたMiniも方向(どう仕上げるか)が決まった。

ベースはTAMIYAじゃなくてFUJIMIのMiniにする予定。
暇つぶしに両キットの比較(ボディーだけ)

以前にTAMIYAは何度か作ったことがあるので名キットだというのは分かってる。
パッと見はFUJIMIもよさそうだけど、パーツ分割は普通のCARモデルでルーフが別パーツになってたりはしない。


正面からの比較。TAMIYAはボンネットも別パーツ。エンジンも再現できる。
先日Ver,i殿が愛車でいじってたラバコン→スプリングみたいなMini独特のサスまわりもある程度再現されてる。古いキットなのにスゴイキットだ。
FUJIMIはオーバーフェンダーつきのROVERMiniを再現するためのキット。エンジンは付属しない。しかし侮れないのは内装のメーターはセンターメーターか通常タイプか選択式。特徴的なフロントグリルもヒゲ付か台形のグリルか選択式。マフラーもセンター出しかサイド出しか選択できる。バックミラーもフェンダーミラーかドアミラーか選択できる。これだけ選べるならオーバーフェンダーについても選択式にしてほしかった。

裏面は両者あまり変わりなし。足回りを組み込んだりエンジンを組み込むと差が出てきそう。



ドア周りの再現は基本的にMORRIS等の超古い時代のMiniを再現するTAMIYAとROVER時代を再現するFUJIMIでしっかり差がある。FUJIMIにはドアノブパーツをメッキパーツで再現してほしかった。なんせMiniは50年ほど前の大昔から現在のBMWMINIまでドアノブパーツはピカピカメッキなんだから。

かわいいお尻の比較、ここも両者しっかり!テールレンズ部分、ナンバー取り付け部分の形状、大きさ等、見てても楽しくなる。最近気付いたんだけどBMWMINIも初代R50系から現行R56系に変更した際、テールレンズが少し大きくなった。基本的にBMWMINIはルーフ部品とその他少々を除いてR50系→R56系への変更で99%別ものに変わってしまったが、その中で意図的にテールレンズのデザインと大きさを変えたのなら”BMW恐るべしMINIへのコダワリ”だと思う。たぶん偶然だろうけど。

Ver,i殿これ作ってみたら?もちろん愛車仕様で!!












Category:制作休日 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |