RSS|archives|admin

凹む。

2015.02.10 Tue
休みの日、嫁様と出掛ける前のちょっとした空き時間にFW24を自然光で撮影してみようと思い立ちまして役1年ぶりにケースから引っ張り出して来ました。
結構気に入っているのでカッコよく撮影してやろうと気合が入ってました。
まず1枚撮影してみたのですが背景や、カメラのセッティングが気に入らず変更したり周りを片付けようと思って室内に戻ってFW24をテーブルの上に置きました。
RIMG0019_20150130201559b25.jpg
とりあえず最初に撮影した画像が上の1枚です。
時間に余裕があったのでテーブルの上に置いたFW24をじっくり眺めてみました。
完成させた作品を眺めるのって自分的には制作当時を思い出したり次への反省点を見つけたり楽しい時間です。ところが、そこでとてつもなくショッキングな部分を発見してしまいました。



RIMG0020_20150130201600a83.jpg
Allianzの丸いマーク、BMW Powerのwerの辺りの色がおかしい。
何が起きているのか分からずに考え込んでしまいました。

下地が溶け出したのかな?
サフから始めてフィニッシャーズのファンデーションホワイト・・・・・
重ねた色を考えてみても結論が出ない。

RIMG0022_20150130201604570.jpg

特にエッジの部分や窪んだ部分が滲んでいる?というか侵されてきている。
ブルーが溶け出してデカールの下をくぐるようにホワイト部分に垂れてきている。
コレが滲み上がりってヤツなのかな?とか?白プラでも滲み上がりってあるのか?とか。



RIMG0021_2015013020160296a.jpg


保管環境が悪かったのか?
よく観察してみるとデカールは全く侵されていない。
ラインもキレイな状態。
ということはデカールはラッカークリアーとウレタンクリアーとで挟まれている筈なのでそれより下の層で何かが起こっている訳です。
単純に乾燥不足で乾燥しきっていなかったファンデーションホワイトが悪さをしてきたのか?

RIMG0023_201501302016054df.jpg

ここで不思議なことは昨年に同じ様に観察した時はなんともなっていなかったことをしっかり記憶している点。これが実に悩ませてくれます。

結論を出さないとスッキリしないので、"乾燥不足のサフとファンデーションホワイトがウレタンクリアーに覆われて揮発できずに長年溜まってしまって、その溜まってしまったシンナーの成分がブルーの層を侵しはじめた。今後は徐々にラッカークリアーを侵しだしてデカールも溶かしにかかるでしょう。"要観察。という事にしました。


そして思い立ったら即行動でTAMIYA様にボディーのパーツ等々在庫確認のメールを送りました。結果は翌日の朝に届きました。フロントウィングあたりのパーツしか在庫が無いそうです。


何とか治してあげたい。
乾燥不足が原因なら自分のスキルの無さのせいだし。


F10と150°もあるのでそれが終わってからですが。
もっと言えばその後の作品をやった後かもしれませんがいつか必ず治してあげたいと思います。


しかし、かなりショクを受けしばらく元気を無くしました。
F10とかもこうなったら嫌だなとか考えるとモチベーションもダウンです。

数年後にこんなことになるととにかく凹みます。
こんなことになるくらいなら乾燥機買おうかな。




☆応援☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村




Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

整理・検討中

2015.01.18 Sun
IMG_3737のコピー


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

BANDAI 1/144 RX-75 GUNTANK by-Ver,i Jr.

2009.04.06 Mon
I Jr.が探し求めていたガンタンクを発見!!

早速、作業を開始した模様。

若干5歳でこのペースで作られるのは、問題ありか(汗)

ブログにアップしてる間に完成したみたい。

何故かお気に入りのJr.オリジナルカラーのグフと遊んでおります。このグフが最初で最後の塗装版。見てのとおりガシガシ遊ぶので剥げてる。この後の作品は無塗装。こっそりトップコートだけはしてますが(笑)

ガンタンクもJr.不在時につや消し仕上げにしなくては・・・


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

pilot copy     

2009.03.28 Sat
bf109に搭乗させるべく塗装しました。

ほとんど見えなくなるので適当ですよ

お待たせしました。
日本とドイツのパイロットです。






Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

GUNDAM Family      

2009.03.09 Mon




Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |