RSS|archives|admin

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.182   配管カバー12

2014.08.30 Sat
久しぶりにF10の製作です。
精度に欠ける部分を仕上げにかかっています。
サフを吹いて整えていきます。
RIMG0183_201408300004578bb.jpg
プラ板のツギハギなので強度に不安がありますが、
整形は簡単です。
缶サフを吹いて600番のペーパーで均しています。
RIMG0184_201408300004580bc.jpg
同じ作業を合計3回行いました。
RIMG0192_20140830000533625.jpg

RIMG0191_20140830000532c02.jpg
上の画像のようになりました。
とりあえず、最後にもう1回サフを吹いて終了としております。





☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村



Category:配管カバー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.181   配管カバー11

2014.07.02 Wed
今日は作ってきた配管カバーパーツの確認です。
RIMG0049_20140508001547d0f.jpg
なんだかガチャガチャしています。まとまりに欠けている感じです。
これは技術の無さなんでしょうね。
でも、幼稚園児だった頃、父親に買ってもらったBig1ガムのプラモデルを作っていた頃からすれば物凄い進歩!
と自分に都合良く言い聞かせて次の確認です。
RIMG0047_20140508001544b53.jpg
こちらもまとまりに欠けている感じですが最終的には不自然な隙間を調整して終わりにしようと思います。
RIMG0050_201405080016026be.jpg
後は毎度の事ですがカウルを閉じられるかという問題です。
RIMG0051_20140508001604d6b.jpg
とりあえずは大丈夫そうです。
RIMG0052_201405080016051b7.jpg
排気管もチラ見せできてます。
さて、次回からは何処をいじっていきましょうか?

最近、他の趣味も季節的に忙しいので模型製作はスローペースになりそうです。








☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村




Category:配管カバー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.180   配管カバー10

2014.06.29 Sun
丸っこくなったパーツの底面にプラ板を追加して貼り付けました。
この部分はほぼ手持ちの資料画像がありません。
実車はかなりの確率で左右非対称だと思いますが、このまま進めます。
RIMG0043_2014050800152186e.jpg
底面に貼ったプラ板もRを付けてカットします。
ちょっと大きめにカットしておきました。
RIMG0045_20140508001541fb9.jpg
アンダートレイに合わせてRを調整して載せてみました。
高さ調整の為にアンダートレイに先日貼り付けたプラ板は完全に隠れてしまったので隙間埋め作業は不要になりました。
RIMG0046_201405080015431b4.jpg
上は仮置きしてみた画像です。大きめに切り出したのに全く意味がありませんでした。
RIMG0047_20140508001544b53.jpg
その後、エンジン、その他諸々のパーツを取り付けて様子を見てみました。まだ着色していないので何とも言えませんが、ま、こんなもんでしょう。
RIMG0048_20140508001546aee.jpg
反対側の画像です。
カバーパーツも精度が不足しています。。
また微調整が必要となりそうです。







☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村




Category:配管カバー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.179  配管カバー9

2014.06.25 Wed
先日作っていたパーツをまたもチマチマ削って整えました。
少し丸っこくなって可愛らしい感じです。
RIMG0040_20140508001517632.jpg
アンダートレイに載せてみました。
こんな部分を作っていたのでした。エキマニとの干渉も心配ですが実車にもある物なので何とかなると思ってます。
まあ、実車のパーツはもっと複雑なカタチですけど。
RIMG0041_20140508001518f55.jpg
次はアンダートレイ側に凹みがあるのでプラ板を貼って高さを調整しました。
RIMG0042_201405080015200af.jpg
また次回もこのパーツを作っていきます。





☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村




Category:配管カバー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.178   配管カバー8

2014.06.22 Sun
プラ板にこんなラインを入れて切り出します。
ここまでは作らなくてもいいかな?と思いましたが作りかけてしまいました。
RIMG0036_2014050800150296d.jpg
変わったカタチしてます。
この作り始めたパーツを更に追加工作していきます。
とりあえずラインに沿って切り出します。
RIMG0037_20140508001503433.jpg
切り出したパーツに厚みを足したいので端の方にプラ板を細切りしたものを貼り付けていきます。

RIMG0038_20140508001505fa0.jpg
Rの付いた側にだけプラ板の細切りを貼り、直線の方は貼りません。
見えなくなる方は貼らないという簡単な理由です。
RIMG0039_20140508001506abf.jpg
左右対称に同じパーツを2つ制作しました。
次回も続きの加工を頑張ります!





☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村




Category:配管カバー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |