RSS|archives|admin

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.162 ステアリング5

2014.04.25 Fri
ステアリングも大詰めです。
RIMG0115.jpg
グリップ下部分にプラ棒を追加してあります。
こうして作ったグリップ部分をベースに接着します。
RIMG0116.jpg
らしくなってきました。あと一息ってところです。
RIMG0117_201403252246307d9.jpg
裏面はこんな感じです。
この裏面に追加工作です。
プラ角棒を加工してみます。
RIMG0119.jpg
抜けた歯か短い骨みたいに見えます。これをステアリングパーツ裏面に貼り付けます。
RIMG0120_20140325224632332.jpg
少々オーバースケールに感じますが気にしません。

RIMG0121_20140325224634fcb.jpg
真鍮パイプを差し込みました。
こうするとオーバースケールっぽく見えなくなるから不思議です。
RIMG0122_20140325224653d6c.jpg
上下ひっくり返っていますがこんな感じになりました。
RIMG0123.jpg
プラ板から切り出した円形に小さな穴の開いたものを取り付けてとりあえずステアリングはここまで。
RIMG0124.jpg
前から見るとこんな感じです。
スイッチ類をごちゃごちゃさせすぎたかな?と反省中。
次はモノコック部分に取り付けて様子見してみたいです。






☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村





Category:ステアリング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.161 ステアリング4

2014.04.19 Sat
ステアリングの改造です。

実車はステアリングに厚みがあるのとボタンが大きいです。
模型的に見栄えがするように弄っていきます!
RIMG0111.jpg
モールドを完全に落としていきます。
上の画像からパドルシフト部が整形してあるのが分かるでしょうか?
RIMG0112_20140325224610e1a.jpg
ほぼモールドを削り落としました。
ここからはボタン、スイッチ類を追加していきます。
RIMG0113.jpg
上の画像は0.8mmアルミ線を1mmで切ってつぶしたものです。
RIMG0114.jpg
と作業に夢中で撮影を忘れましたがさっき切り出してつぶしたアルミ線はダイアルスイッチのベース部分になってます。
ダイアルスイッチのツマミの部分はアルミ線を潰して整形したものです。
その他のボタンは真鍮線とアルミ線、伸ばしランナー、瞬着の点付けで再現してみました。
ちょっとサイズが大きめですが目立たせたいのでこの大きさで良しとします!

まだまだステアリングが続きます。











☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村






Category:ステアリング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.160 ステアリング3

2014.04.15 Tue
前回に続きステアリングの制作を続けます。
RIMG0102_2014032522452201a.jpg
こんな風に曲げて切り出したプラ板と曲げずに切り出したプラ板でパドルシフトを再現していきます。
キットには全くパドルシフトのパーツが付属していない為完全な自作です。
RIMG0103_201403252245237ce.jpg
こんな風に貼り付けました。まだまだただのプラ板です。後ほどもう1工作追加します。
RIMG0105_201403252245413dc.jpg
横から見てみると厚みができて迫力が増してきました!
そしてパドル部分に追加工作です。
RIMG0107_20140325224543a1b.jpg
パドル両端にプラ板を接着しました。
これを整形していきます。

この調子だと次回もステアリング部分です。




☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村






Category:ステアリング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.159 ステアリング2

2014.04.10 Thu
盛り付けたパテを整形しています。
RIMG0093_201403252244555fe.jpg
資料画像を見ながら進めていますがやはり・・・なデキ。
諦めずに挑戦していきます。
RIMG0094.jpg
頑張ってきましたがグリップ部がベース部分に接続している部分が全く実車と異なる為カットすることにしました。
RIMG0098_20140325224519497.jpg
カットすると接着時の強度が落ちるので本当はカットしたくなかったんですが仕方ありません。
RIMG0100.jpg
裏面は厚みが足りないのでプラ板を貼り付けていきます。
厚みを稼いだら整形します。
RIMG0101_201403252245213d9.jpg
ここで取り付け用のダボは削り飛ばしておきました。

次回もステアリングの改造を続けます。





☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村





Category:ステアリング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.158 ステアリング1

2014.04.03 Thu
ステアリングに進みます。
カッコ悪くて似ているようで似ていないキットのステアリングのパーツです。
RIMG0087_201403182331123f0.jpg
けっこうな比率で他社キットから流用したりするパターンが多いみたいですが、勿体無いので作り込んでみます。うまくいくかわかりませんけど。
RIMG0088_201403182331135b4.jpg
切り離してみました。
F1マシンのステアリングじゃなくて市販車のステアリングのような細いグリップが可愛らしいです。
ココを太くてカッコ良くしていく訳です。
で、パテ盛りしました。
この方法でやってみてダメなら次の方法を考えます。
RIMG0090_20140318233114c1a.jpg
グリップ部分だけ切り離そうかとも思いましたが、ダメもとで1度挑戦してみます。
はたして上手く行くでしょうか?







☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村





Category:ステアリング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |