RSS|archives|admin

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.220 モノコック/コックピット11

2015.02.28 Sat
前回からの続きを進めていきます。
マスキングテープを剥がして黒とグレーの2色になりました。
ここに型紙から切り出したカーボンデカールを貼ります。
今回使用したのはTAMIYAのカーボンデカールです。
ジャンクデカールから引っ張り出して使ってみました。
この部分も資料画像が少ないのですが、このデカールのパターンが一番近いと判断しました。
RIMG0008_20150126001908afb.jpg
今までのデカールと全く質が違い貼りにくかったけど何とか馴染ませて上の画像のようになりました。
RIMG0009_20150126001909a3d.jpg
次に用意したのは先日新調したMFHのドットデカールです。
透けるデカールなので下地の色のグレーがドットになってくれるはずです。
TAMIYAのデカールとMFHのドットデカールの中間にもカーボンデカールを追加します。
RIMG0010_20150126001927521.jpg
貼ってみました。3種類のデカールがそれぞれ色味が違うので整えないといけなさそうです。
デカールの色味が揃えばもう少し観れるようになる筈。
RIMG0017_201501260019284af.jpg
シートの後部にもデカールを貼ります。
いつものパターンで貼って→軟化剤塗る→放置→馴染ませて→切り取る。
これを繰り返していきます。
これだけで2時間の作業です。
少しずつ少しずつです。






☆応援☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

Category:モノコック/コックピット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.219 モノコック/コックピット10

2015.02.25 Wed
コックピットを進めていきます。
RIMG0005_20150126001903f61.jpg
このパーツはグレーで塗装しています。
FUJIMIの不思議な部分、肩口の穴をとりあえず的に処理しています。
この穴を塞いだ部分は後々しっかり処理していきます。
RIMG0006_2015012600190569e.jpg
マスキングテープを貼って型紙を作ります。
このマスキングテープを基にしてデカールを切り出します。
RIMG0007_20150126001906833.jpg
マスキングテープを切り出して型紙を作り終わったので同じ所を同じ様にマスキングして次はフラットブラックを吹き付けました。塗料の厚みが欲しかったので缶スプレーを使いました。
エアブラシでの塗装と違い乾燥に時間がかかるのでコレで本日は終了です。



☆応援☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

Category:モノコック/コックピット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.209 モノコック/コックピット9

2015.01.07 Wed
今年もFERRARIです。
チビチビと進めてます。
RIMG0032_2015010317565068d.jpg
プラの丸棒を加工しています。
コックピットの脇に付けるFダクトの配管を自作しています。
RIMG0033_2015010317565209d.jpg
画像では白トビして分かりにくいですが曲げたりガリガリ削っています。
RIMG0034_201501031756536d3.jpg
まだまだ太いですがとりあえず上の画像のような状態までにして合わせてみます。
RIMG0035_2015010317565587f.jpg
やはり少し太いです。
資料画像が少なくてこの配管がどこから入ってどこから出て行くのか?分かりません。
とりあえずの加工をして資料画像を探してみようと思います
RIMG0036_201501031756568e4.jpg
現状ではコックピット脇に這わせてぴったりくるような状態で保留としておきます。
RIMG0037_20150103175711cca.jpg
シートの肩部分から抜けていくことはないと思いますが、パーツを短くしてしまったら後が大変になるので肩部分で合わせておきます。
本日はここまで!









☆応援☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


Category:モノコック/コックピット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.165 モノコック/コックピット 8

2014.05.07 Wed
RIMG0130_2014040700400104d.jpg
コックピットのパーツをボディ側にはめてみました。
ノーズの底のパーツと干渉してステアリングを取り付ける部分が手前に飛び出てしまいました。
RIMG0131_2014040700400319d.jpg
上の画像、干渉する部分を少々強引に持ち上げて接着してみたところです。
変な形になってしまいましたが見えない部分ですので気にしません。
RIMG0132_2014040700400478e.jpg
これだけの加工でスッキリ収まるようになりました。
ちょっと焦りましたがなるようになるもんです。





☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村




Category:モノコック/コックピット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.163 モノコック/コックピット 7

2014.04.29 Tue
加工途中のコックピット部分です。
ステアリングを取り付ける部分に下の画像のような形状のプラ板を貼り付けました。
RIMG0125.jpg
センターを出して穴を空けます!
穴を空けたらステアリングを差し込んでみます。
またも上下逆になっていますがこんな感じになります。
RIMG0126.jpg
なんだかガチャガチャしてて落ち着きません。
RIMG0127.jpg
ちょっと角度を変えて写して見ました。
ボリュームありすぎ?スケール感が無いです。




☆1クリック☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村




Category:モノコック/コックピット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |