RSS|archives|admin

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.114 ラジエーター12

2013.05.29 Wed
来月の末でF10を始めて1年になります。
このままでは完成は来年でしょうか?
でも、このところの作業でカウル内がゴチャゴチャしてきました。着実に進んでる証拠ですかね?
今回もラジエーター、続けていきます。
RIMG0058_20130503101141.jpg
前回左右両方のラジエーターパーツにサフを吹いたので仮組みしてみましたがやはりアルミパイプで作った配管の曲がり具合が納得できません。
RIMG0060.jpg
上の画像で見るとサフのおかげで陰影がしっかり出てパイプで作った配管はペキッと折れ曲がっているようにしか見えません。
やり直し決定です。どうせ作り直すので配管の位置も見直しました。
アルミパイプの使用をやめて初挑戦の素材、TAMIYAの自由に曲がるプラ棒2mmを試してみます。
RIMG0036 (2)
2mm以下の曲がるプラ棒が無いのでこのサイズにしましたが素材が透明だからか太過ぎには感じませんでした。
RIMG0037_20130508231341.jpg
反対側のパイプも置き換えました。接着部分は後から整えるとしてもさすがにちょっと太いかな?といった感じです。でもアルミパイプとは違い曲げた部分が折れたように見える感じは少なくなったと思います。
ラジエーターについては塗装前の最終仕上げを残してこれぐらいにしておきます。
最終仕上げを残すのは塗装の前には必ず最終調整が要ります。
最後の調整は箇所ごとに分ける事なくバランスを見ながら全体で調整を終えたいからです。それが終われば塗装やカーボンデカールですね。
という事で本日はここまでにします。次回はエキマニに再挑戦します。







参加しています。
1クリック
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

Category:ラジエーター | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.113 ラジエーター11

2013.05.26 Sun
ラジエーターへの作業が続きます。
RIMG0038_20130503100957.jpg
キットに着いてたこんなパーツがあります。
このパーツはラジエーターからエンジンへ冷却水を送る配管を再現したであろうパーツです。
加工し過ぎてもう説明書通りには取り付けられません。でも、このパーツを流用しない手はありません。
RIMG0043_20130503101034.jpg
切り取ってメッキを剥がしました。漂白剤は使わずパーティングラインを消すついでに一皮剥きました。
RIMG0044_20130503101053.jpg
そして更に細分化します。
RIMG0051_20130503101120.jpg
分かりにくい画像ですが、ピンバイスで穴を開けて後からパイプ等を差し込めるようにしておきました。
RIMG0053_20130503101122.jpg
ザッと上の画像のようになりました。パーツの取り付けにはゼリー状瞬間接着剤を使用して固定し、その後 形を整えています。
パイプは以前の作業と同じ進め方をしています。
下の画像は本体側に仮組みしてみたところです。
RIMG0052_20130503101121.jpg
この後メタルプライマーを塗ってサフを吹きました。
RIMG0057_20130503101140.jpg
今回はここまでにします。







参加しています。
1クリック
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村






Category:ラジエーター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.112 ラジエーター10

2013.05.21 Tue
ラジエーターもイイ所まで来ました。
RIMG0037_20130503100956.jpg
今度はアルミ線から1.4mmアルミパイプに変えて加工を続けます。
前回のアルミ線での加工は曲げ加工にギリギリ納得できたのですが、パイプになると曲げた部分の変形が心配です。とりあえずいけるところまで進めてみます。
RIMG0045_20130503101054.jpg
心配したとおりパイプになると曲げた部分が潰れてしまいます。
ゆっくりゆっくり慎重に曲げていってもなかなか難しいです。
RIMG0046_20130503101055.jpg
一気に進めましたが、夢中になって途中の画像を撮り忘れました。
RIMG0047_20130503101056.jpg
ここでも仮組みしてみました。
実車画像は下の画像になります。
image_20130508012225.jpg
ちょっと配管の取り回しが違いますね。
画像を見ながらアルミ線を曲げていくのって結構難しいです。
RIMG0048_20130503101057.jpg
ここまできてやっと細かい部分に入っていきます。
エポパテでラジエーターパーツのサイドにある溶接跡を再現していきます。
RIMG0049_20130503101117.jpg
まだラジエーターパーツのサイドが荒っぽく見えますがまだラジエーターパーツの仕上げではないので今のところはこのままで進めていきます。







参加しています。
1クリック
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村






Category:ラジエーター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.111 ラジエーター9

2013.05.18 Sat
ラジエーター、続けてます!
見た目に変化がなくて退屈な作業が続きます。
この退屈な作業を乗り越えた時を楽しみにして地道に頑張ります。
RIMG0026_20130503100953.jpg
伸ばしランナーでこんなパーツを作ってみました。
そしてラジエーターパーツの底部分にピンバイスで穴を開けました。
上の画像のパーツを差し込むわけです。
RIMG0027_20130503100954.jpg
差し込んだ後、ゼリー状瞬間接着剤で固定を兼ねて整形して下の画像のようになりました。
RIMG0029_20130503100955.jpg
資料画像からこのようなパイプ的なパーツを見つけたので作ってみました。
3_20130226012139.jpg
資料画像を見るとさらにパイプにカバーのような部分があります。
この辺りは後ほど進めるとします。
次に進めたのも同じくパイプ類です。
とりあえず0.8mmアルミ線を使って進めています。
RIMG0039_20130503101030.jpg
このパイプがどこにどのように繋がっていくのかはよく分かっていませんが、資料画像を見るとあるので作るといった感じです。
やはり全体が目測ですので資料画像と全く同じという訳にはいきません。
少しづつアルミ線を曲げて終点はラジエーターパーツの側面になります。
RIMG0040_20130503101031.jpg
さらに並行するように存在するパイプも少しづつ角度を決めながら再現していきます。
さっきのアルミ線の加工と同じ要領で少しずつ曲げて仮組み、確認を繰り返し進めています。
RIMG0041_20130503101032.jpg
実車画像は下の画像になります。
image_20130507022929.jpg
雰囲気がずいぶんと良くなりました。
まだラジエーターパーツには手がかかりそうです。






参加しています。
1クリック
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村





Category:ラジエーター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.110 ラジエーター9

2013.05.15 Wed
少し作業が前後していますし、ちょっと戻りますがラジエーターの塗装、最終調整前までの仕上げにかかります。
前回パーツをカットしてズラしてから接着したのでエッチングパーツも同じようにカットすることになりました。
RIMG0011_20130503100755.jpg
カットするラインを決めて油性ペンで線を引きカットします。
6_20130226012154.jpg
上の画像の段差を再現していきます。
前回の作業でできているパーツに貼り付けします。
RIMG0012_20130503100756.jpg
接着には瞬間接着剤を使います。
エッチングパーツをセットして接着剤がついては困る部分をマスキングしました。
RIMG0013_20130503100757.jpg
分かりにくい画像ですがゼリー状瞬間接着剤をモリモリします。
続いてラジエーターパーツの最下部を延長する為にプラ板工作を追加しています。
はじめに作った反対側のラジエーターとは少し作業が違います。
簡単に済ませました。
RIMG0024_20130503100759.jpg
このあとペーパーで削って形を整えて定位置に仮組みしてみます。
こんな感じになりました。実車とはかなり違うんでしょうけど資料がないので完全にでっち上げです。
RIMG0025_20130503100927.jpg
まだラジエーターの完成には時間がかかります。
次もラジエーターの作業を続けます。






参加しています。
1クリック
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村





Category:ラジエーター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |