RSS|archives|admin

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.228 サイドポッド内部 16

2015.11.19 Thu
F10です。
10_20151110193805a1c.jpg
カーボンデカールを貼りました。
150°が進んできたので、F10も組み上げていかなくてはいけませんね。
6_201511032018297f3.jpg
こちらもホコリが長期放置のせいで、たっぷりたまっています。
現状、こんな感じです。


なかなか進みません。



Category:サイドポッド内部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.208 サイドポッド内部15

2014.12.30 Tue
今年最後の更新かもしれません。
結局今年も完成せずでした。
RIMG0008_201411080043168cd.jpg
サイドポッド内部のパーツを作り続けています。
今回はアルミパイプを切り出してみました。
RIMG0009_2014110800431748a.jpg
以前に作っておいたプラ板のかたまりに差し込んでいきます。
RIMG0010_20141108004319f0d.jpg
上の画像も同様です。
プラ板の重ね貼りはほぼ自由な厚みを再現できますが合わせた部分にラインが入るのでここを処理しなくてはいけません。角材から削り出すより楽なのでプラ板の重ね貼りにしています。
最近作っていたサイドポッド内部の再現の為のパーツは後日まとめて表面を仕上げていくことにします。








☆応援☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


Category:サイドポッド内部 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.207 サイドポッド内部14

2014.12.27 Sat
久しぶりのF10です。
サイドポッド内部の細かい部分へと進みます。
150°も順調なので少ししか時間がない時に細かい部分をいじります。
RIMG0001_20141108004256c7d.jpg
上の画像のような物を用意しました。
主に釣具屋さんで手に入れたものがほとんどです。
以外に安く手に入りますので模型店より出費が抑えられます。
RIMG0002_20141108004257e1a.jpg
上のホースは径が0.3mm。
伸縮性があるので多少なら太目のものも挿し込めます。
しかし、真鍮のようにある程度硬さがないとホース自体が柔らかいので力が逃げてしまい差し込めません。0.35mmの銅線は差し込めましたがこれ以上太めの銅線は差込み不可でした。
RIMG0003_201411080042587ae.jpg
上の画像はその0.35mm銅線。
RIMG0004_2014110800430060f.jpg
この上の画像は0.5mm真鍮線です。
何故挿し込みの説明をしたかというとホースに上記2つを挿し込んで使用したので差込の説明を入れてみました。
RIMG0005_201411080043013ae.jpg
上の画像は挿し込んで瞬着でコートしたものです。これを3つ作りました。
RIMG0006_2014110800431300c.jpg
前回作っておいたプラ板の塊に径が合うようにピンバイスで穴を開けまたまた挿し込みます。
RIMG0007_201411080043156fb.jpg
こんな感じです。
うまくいくかどうか分かりません。
次もまだまだサイドポッド内部作ります。










☆応援☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


Category:サイドポッド内部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.206 サイドポッド内部13

2014.12.04 Thu
サイドポッド内部の工作に進みます。
資料画像が少なくて苦労しています。
八割はでっち上げることになってしまうでしょう。
RIMG0036_20141027234605722.jpg
とりあえずプラ板を切り出します。
今回はヒジョーにつまらない画像で終わります。
RIMG0037_20141027234623aff.jpg
と、切り出したプラ板を重ねて組み上げていきます。
サイズが合うかどうかも分かりませんし今の所は試験的な工作です。
次回からはもう少し面白くなる予定です。










☆応援☆
よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


Category:サイドポッド内部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.101 サイドポッド内部12

2013.04.20 Sat
とうとうF10、カウントが正しければ記事101回目です。大台突破しました。カウントを間違えることも多々あります。分割し過ぎですね。
少しづつしか進まないのでこうなってしまう部分もありますが、ブログの更新を怠ると全く更新しなくなってしまいそうだし、ブログの更新をやめてしまうと作るのを止めてしまいそうです。
ブログが未完成模型防止になってるようです。
そして内部のパーツの現状報告です。
RIMG0130_20130411010406.jpg
内側もペーパーをあてて整えています。ピンボケ画像ですが。
やりにくい作業ですが、サッサとやらないと終わらないし進まないので頑張ってます。
RIMG0134_20130411010427.jpg
調子に乗って再現してみることにしたフィルターのようなパーツもおおまかですができてきました。
まだまだ調整は必要ですが。
現段階のカウル内部を写してみました。
RIMG0136_20130411010430.jpg
画像でみると左右対称になってません。実車も資料を見る限り左右対称ではないと思いますが。
こうやって見てみると左右対称のパーツを作るのはかなり至難の技であることがわかります。
まだまだ手直しが必要そうです。







参加しています。
1クリック
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


Category:サイドポッド内部 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |