RSS|archives|admin

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.7 仮組6

2012.07.18 Wed
仮組を一度バラバラにします。
100円ショップで買ってきたケースにアーム類、Fアップライト、等部分ごとに分けて収納しています。
kowake

部品の紛失を避けたい為の策です。この収納方法のメリットは作業部屋以外の部屋でチマチマ弄りたいときなど持ち運びにはとても便利です。デメリットは組み立てを進めるにつれてケース内に収まらなくなる事。しかしこれは大した問題ではありません。組みあがってきた部分はある程度の大きさになるのでよほど紛失しません。最大のデメリットはケースごとぶちまけてしまうこと。FW24を進めてるときに1度やらかしました。

F10-01

仮組に使っていたマスキングテープの残骸があります。これだけのテープで全体が見れるところまで組めるとはスゴイ!と少々感心してしまいました。

そして今回のキットに使用するものを購入してきました。
RIMG0051.jpg
FUJIMI F10用エッチングセットと FUJIMI製カーボンデカールです。
F10を作るにあたってカウル内部の再現を何処までやるか検討中です。資料画像もなかなかうまく見つからないし、ほとんど全体をカバーで覆われているので面白みも少ないような気がしてます。
買ってきたエッチングセットにはカウル内部のパーツも複数あるので悩みます。









参加しています。
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

Category:仮組 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.6 仮組5

2012.07.15 Sun
f10

今回からFC2ブログに引っ越しました。引っ越した理由は前ブログ(http://tkymokei.exblog.jp/)の最終日に記載しました。
前ブログはしばらくそのままにする予定です。


F10ですが雰囲気をつかむ為の簡易的な仮組を終えました。かなり前にこの段階まで終わっていましたが、模型の製作スペースの改装(部屋の模様替え)や製作過程の撮影用カメラの不具合等の解決に時間を使ってしまい製作は進みませんでした。
今後は格部分ごとに進めていこうと思います。
ブログを新しくした事もあるけど、気分一新、自分が納得できる作品を目指します!


 




参加しています。
よろしくお願い
 いたします☆☆
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

Category:仮組 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.5 仮組4

2012.07.13 Fri
リアウィングの仮組みです。

すんなり組めました。

隙間が開く部分があります。Fダクト後端の上部フラップと接続する部分です。
まだ甘い仮組みなので実際はもう少し狭まるでしょう。

リアウィングのステー基部は実車と異なるので手を入れてみる予定です。

ノーズパーツ接続部分です。実車ではありえないくらいに接続部上面に隙間ができます。
すり合わせだけではNGかもしれないのでゆくゆくは手を入れることになるでしょう。
パーティングラインもあるので制作時はきれいに消します。

こういったところも↑↑↑↑↑↑↑↑↑実車と比べてみたいです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑ここはボディカウルパーツの後端の薄さに感激です。
FUJIMIさんもなかなかイイです!

ディフューザー部分です。カタチはいいですね。また資料とにらめっこします!

↑↑↑↑↑↑↑↑この反対側、給油口?のモールドがありません。スジ彫るしかなさそうです。

フロントウィングパーツです。前年よりレギュレーションの変更で大型化されている部分です。
やはり大きいですね。
今回はここまで!簡易仮組、終了です。
しばらくは資料とのにらめっこになりそうです。








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村






Category:仮組 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.4 仮組3

2012.07.10 Tue

タイヤを取り付けてみました。タイヤが付くとかなりイメージが変わります。



正面からの画像です。比較画像も入れておきます。!次に真横。こちらにも比較画像。どちらも日本GPのマシンとは違いますが....




画像では分かりにくいですがしっかりアンダートレイが前下がりになっています。

後部からです。タイヤの接地感はバッチリ!仮組み時としてはFW24よりいいです!








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村





Category:仮組 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

FUJIMI 1/20 FERRARI F10 No.3 仮組2

2012.07.06 Fri
タイヤをはめてみる前に全体をチェックしておきます。

やっぱり真っ赤なボディはいいですね!↑↑↑↑↑↑↑↑雰囲気出てます!
このF10といいSAUBERC30といい 立て続けに新キットを出してくれているFUJIMI模型には感謝です。
FW16のように間違いだらけでデカールはもとより形状すらあっていないのでは困りますが、ある程度はモデラーが手を入れて作り上げてしまうのでそれも良しとするところではないでしょうか。
まだ始めたばかりのF10は間違い等々のチェックも進行形です。
徐々にチラホラ出てくることでしょう。それより製品化してくれたことに感謝です。
それに比べてTAMIYAはF1の新作が出てきませんね。個人的にはRENAULT R31 かロータス E20なんか出してくれると即買いなんですが。
E20は2012年の段差ノーズのマシンのなかでは群を抜いてカッコイイと思います。(個人的)

仮組みしてボディーの合わせ目やらパーティングラインなんかをチェックします。

タイヤを組み込む前に正面からの形状を見ます。

まだじっくりは検証してないですがディフューザーも良い雰囲気です。
何処まで再現するかによりますが、アップライトがこれでいいのか??と思っています。まあ完成したらあまり見える部分ではないのでいいんですが...それに正しい形状かもしれないですしね。
資料画像を並べて今後 要検証です。と言ってもアップライト部は手持ちの資料には思った角度からの画像がありません。
困った困った。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村







Category:仮組 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |