RSS|archives|admin

TAMIYA 1/20 JORDAN191 No.14

2011.08.23 Tue
とりあえず。完成とした☆
少々手を入れたいところもあるけど、ミス続きでやる気がでない。









製作中は結構楽しく、ストレスを感じる部分も少なかったので、いつかリベンジしたいと思う。
まぁ、オッサンになって初めてのF1モデルとしては上出来としよ!




以下画像、気に入ってるところ!
結構ツヤツヤ・ピカピカ☆映り込んでる!








以下画像ムカツクところ。隙間修正できず。。






次は何を作ろうか?
頭の中では中断してるティレル020。又はレイトンハウスCG901B。又はウィリアムズFW16
又はウィリアムズFW24。
悩む悩む。












Category:1/20 JORDAN191 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

TAMIYA 1/20 JORDAN191 No.13

2011.08.20 Sat
お盆休み中に一気に進めたJORDAN191。

ホイール&タイヤ。

ホイールはデカール貼り付け後、アクリルクリアの半艶でコートした。
タイヤはテンプレートでGOODYEARマークを入れた。




と。ここで間違いというかデカールの貼り忘れに気付く。。。
7UPのロゴの上に貼る”丸E”マーク。完全な貼り忘れ・・・・
やる気が一気に無くなった。。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑細かいパーツも塗り終えたというのに。。
後は組むだけというところまで来たというのに・・・


シートベルトもTAMIYA純正を使ったというのに。。
ま、かなり適当に貼り付けてるけど・・・



コックピットを組み上げてもやる気が出ない。


よどんだ気分のまま最終工程へ!!








じゃんじゃんくっつけていきますよ!
カウルははずすこと無いからスプリング部分などは塗りません!!





そーれそれそれそれーー!
接着じゃーーー!!



ブレーキディスク&キャリパーも接着じゃ!




リアウイングも!!



接着じゃーー!








ほーーーーれ!タイヤもくっつけたったわ!!!






フロントウィングはこの時点では仮組!
後に大失敗するとも知らずに。。。。。





リアウィングも接着して、いい雰囲気☆





フロントウィングを仮組!この画像で失敗箇所がわかる!!更にやる気が遠のく。
何とかリカバリーして完成させなくては!!

くっつける部品はあと3個!ミラー×2 テールランプ×1のみ!!!




















Category:1/20 JORDAN191 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

TAMIYA 1/20 JORDAN191 No.12

2011.08.17 Wed
盆休み。。GWごろに取り掛かったものがいまだ完成せず。。
デカール貼りはほぼ完了したのでエンジン部へ!
カウルは閉めた状態にする予定なので適当にすませます。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑から
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑いったんバラして、型取り!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑銀紙切り出して(タバコの内紙)裏に両面テープを貼る。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑アンダートレイ部に貼り付け!



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑組みなおして確認!
ついでにラジエータ部品なども塗装して組んでみた。



して内部がひと段落ついたので、ボディへウレタンクリアを吹いた!

現在研ぎ出し中!!












Category:1/20 JORDAN191 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

TAMIYA 1/20 JORDAN191 No.11

2011.07.28 Thu
デカール貼りに突入です。
ぼちぼち進んでおります。

この姿は見納め。





モチベーションアップの為一番目立つデカールを貼ったけど
デカールに入ってるカウル分割ラインがなかなか合わない。





1日乾燥させてカウル分割ラインをカットした。
デカール軟化剤を使ってるにもかかわらず分割ラインが分かりにくくて
カットに失敗!!どうにか修正しなくては!!



失敗したデカールを修正!



なんとかここまで貼った!これだけだとスポンサー少ない感じ!
フロント・リアウィングができるともう少しパッとするかな?



ここのスポンサーデカールも修正しておいたのでぎりぎりはみ出さずに済んだ。



リアウィングやフロントウィングも塗装+デカール貼りへ!


フロントウィングに少しだけカーボン塗装が必要な箇所があるのでマスキング。



フロント翼端板も塗り分け。それから再度のストッキングマスクへ突入☆






さっさとカーボン塗装を済ませてクリアコートした後、かんたんに磨きを済ます!
してしてデカール貼りへ!






ウィング関係部品のデカール貼りまで完了!














Category:1/20 JORDAN191 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

TAMIYA 1/20 JORDAN191 No.10

2011.07.18 Mon
チョコチョコすすめつつあるJORDANですが、全く進んでいきません。進まないのには訳がありますが とりあえず、塗装の修正までは終わりました。



磨いてたら下地が出てしまった部分は↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
のように修正完了





スポンサーデカールを貼るためにライン幅を修正した箇所は↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
で完了。





で。進まない訳とは↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑色がかけてしまったり、クラックが入ったり、新しく問題が発生するのです。
F1模型は作るのが難しいわけではなく、塗装が難しい!!
Ver,i殿のように始めは単色の車種にするべきでした・・


カウル裏面の黒を塗りました。
完成後はカウルをはずすことは無いので超適当にさささささっとやっつけました。

マスキングもかなり適当。



斜め前と後ろからの撮影。中身を黒くするだけでグッと完成が近づいた感じ!

この角度の画像は見飽きてきた。

適当にマスキングしたので失敗箇所も多数ある。


しかし向かって右のリアカウルパーツ??何処が合わない原因か????分からない。



























Category:1/20 JORDAN191 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |